歯が痛い・むし歯治療

歯がズキズキ痛む、歯茎が腫れて痛いなどの症状の場合、虫歯や歯周病がもっとも疑われます。
虫歯は風邪などと違い、放置しておいても治る病気ではありません。
早めの治療によって、治療時間も痛みも費用も節減できます。

■初期むし歯の場合

初期虫歯です。クリーニング、フッ素塗布などの予防処置をすることで、歯を削らずに再石灰化をねらいます。

■むし歯が小さい場合

エナメル質内の虫歯です。 虫歯になっている部分を取り除き、レジンという白いプラスティックの詰め物をします。

■むし歯が大きい場合

エナメル質を越えて、象牙質まで及んだ虫歯です。冷たいものでしみる状態です。 1回目に虫歯になっている部分を取り除き、神経に刺激が伝わらないように薬剤を詰めた後、型とかみ合わせを取ります。2回目は型から作った金属の詰め物を接着します。

■むし歯が大きく、神経に達している場合

ズキズキと強い痛みがある状態です。神経を除去し、根の治療をします。

■むし歯で歯が崩壊・膿が出ている場合

神経が死んでから時間がたち腐敗してしまっている場合は、根の治療に数回かかります。

痛くない麻酔

「痛そうで怖い!」という理由で治療を先延ばしにしてしまう患者さまが多くいらっしゃいます。
当院では、麻酔注射が苦手な方のために33Gという現在使われている針の中で最も細いもの)を採用、事前にスプレー式表面麻酔を塗って麻酔をするのでほとんど痛みがありません。
麻酔の注射の痛みが心配な患者さまも、どうぞ安心して受診してください。

• プライバシーポリシー